大会長ごあいさつ

 第22回歯科保健医療国際協力協議会総会および学術集会を愛知県で開催させて頂くことを大変光栄に存じます。

 本会は歯科医学分野を中心とした、国際協力を行うNGOや専門家の我が国唯一の団体であります。微力ながら10年以上にわたり本会の副会長を務めさせて頂き、今回は総会および学術集会を開催させて頂くことになりました。

 近年の我が国の国力低下は著しく、また国の財政破綻の中でODA等による国際貢献が困難になるなか、日本の国際協力においてNGOや市民の役割は今後ますます重要なものになってくると考えられます。

 そこで本会のテーマとしては第1に国際協力におけるNGOの役割について特にNGO単独でなく産学官NGO連携による国際協力について、また第2のテーマとしては私が20年にわたり交流をして参りましたベトナムとのパートナーシップを中心に特別講演、シンポジウムを予定させて頂きました。

 実り多い学術集会になることを祈念致しております。 会場はベトナム名誉領事館が設置されており、国際協力の拠点である中部国際空港にし、国内外から参加される方への移動の便をはからせて頂きました。

 多くの方々に国際協力やベトナムとのパートナーシップについて一般口演やポスターなどで御発表頂ければ幸いでございます。

 また本会の開催に多大なご尽力を賜ります中部経済連合会名誉会長、日本口唇口蓋裂協会理事長である川口文夫中部電力株式会社相談役、ベトナム名誉領事であり日本口唇口蓋裂協会相談役の平野幸久中部国際空港株式会社会長をはじめ愛知学院小出忠孝学院長、大野榮人学長他ご援助賜りました団体ならびに個人の方々に深く御礼申し上げます。

愛知学院大学 教授夏目 長門